あなたの理解度を50%上げる!できる人がする習慣とは?

 

 

 

こんにちわ!ニシモンです!

 

 

今回のお話は

 

 

テストや模試の問題を解く上で

 

 

とても大事な習慣について

 

 

お話しようと思います。

 

 

模試などで高得点を取る人

一流大学に行く人は

この習慣を身につけています。

 

 

f:id:nishimon18:20180626001158j:plain

 

 

この習慣を身につけると

毎回のどんなテストでも

 

 

あなたの点数に

影響を与えます。

 

 

ちょっとしたことなのに

強烈な効果を生み出します。

 

 

問題の理解力・解決力が

50%以上上昇

 

 

点数は間違いなく

上がるでしょう。

 

 

理解に時間がかかる

問題が来たとしても

 

 

あなたは誰よりも早く

要点を掴んで

 

 

その難問も最速で

解けることができます。

 

 

点数、偏差値が

どんどん上がっていくうえで

 

 

「あのテストでこの点数って

化けもんかよ」

 

 

「スポーツもできて

頭も良いなんて憧れる」

 

 

なんてあなたを

見る目が変わっていきます。

 

 

羨望の眼差しでも見られ

親にも自慢の子として

褒められます。

 

 

その後も着実に

成績を伸ばしていき

 

 

周りのみんなが

ストレスを抱え込んでいる間

 

 

泣きながら勉強を

頑張っている間も

 

 

貴方だけが涼しい顔で

 

 

第一志望の大学に

余裕で合格できるでしょう。

 

 

f:id:nishimon18:20180626001350j:plain

 

 

しかし今のままだと

理解力が低いあなたは

 

 

点数も伸びず、学力が低迷し

何をやっていいのか

わからなくなります。

 

 

その停滞した状態から

いつまで経っても

 

 

脱出できないまま

時が流れてしまい

 

 

定期テストでは元気に

頑張っているはずなのに

 

 

いつもの点数と同じで

全然点数が変わりません。

 

 

理解力が低いままなので

問題が少し複雑になると

 

 

パニックになってすぐ

点数が下がってしまいます。

 

 

高校三年生の重要な模試で

第一志望の判定で

F判定をだすでしょう。

 

 

入試本番なんて

もっとパニックになって

大失敗。

 

 

もちろん不合格になってしまいます。

 

 

f:id:nishimon18:20180626001538j:plain

 

 

全く行きたくない

大学に行くのか

 

 

辛くて苦しい

浪人生活をするのか

 

 

あなたは悩んでしまいます。

 

 

浪人したとしても

受かる保証は

誰もしてくれません。

 

 

周りの友人を大学生活を

満喫している中

 

 

すべての時間を費やす日々は

本当に辛いです。

 

 

ツイッターやインスタで

毎日楽しそうな生活を上げている

友人たちの姿を見て

 

 

あなたはとても

惨めな気持ちになります。

 

 

(俺は何がダメだったんだろう)

 

 

と思ってストレスもたまり

勉強にも身が入りません。

 

 

そして次の入試でも

また志望校に落ちてしまいます。

 

 

あなたは自己嫌悪に陥り

友人には憐れみの目で見られ

親はとても悲しむでしょう。

 

 

そんな未来を送りたいですか?

絶対になりたくないですよね?

 

 

僕自身この習慣をちゃんと

身に付けていない一人でした。

 

 

問題を解く際に

しょうもないミスをしたり

 

 

ちょっと長い文章問題だと

何が書いてるのか

さっぱりでした。

 

 

その時のテストほど

悲惨なもので

 

 

(なんでこんなにアホなんやろ)

 

 

とよく落ち込みました。

 

 

f:id:nishimon18:20180626001812j:plain

 

 

でも今回の習慣を身に付けて

 

 

 

点数も上がり

一番大事な

 

 

自分は頭が悪い

と思い続けてしまう

自己嫌悪から脱出出来ました!

 

 

やるべきことはいたって簡単です。

 

 

今回あなたが身に付ける習慣とは

 

 

問題分のキーワードに

チェックをつける!

 

 

ことです。

 

 

問題分が長い時ありますよね?

 

 

一回読んで理解するのは

大変です。

 

 

ただその問題分で

重要だと思われるワード

 

 

問題作成者は回答として

何を求めているのかを

しっかり把握するんです。

 

 

先ずは

しっかりその箇所を

見返して

 

 

何がポイントかを

見つけやすくすることです。

 

 

f:id:nishimon18:20180626002036j:plain

 

 

そして

問題分をただ読むだけでなく

 

 

実際に手を動かして

チェックしてください。

 

 

そうすると

 

 

問題分の内容がより

頭に入ってきやすくなります。

 

 

あなたの問題に対する理解度が

2倍、3倍にもなって

 

 

スムーズに難問を

解けるようになります。

 

 

この習慣をできる人たちは

 

 

どんなことでも

注意を向けることができて

理解することができます。

 

 

ではいますぐ

 

 

キーワードにはチェックをする!

 

 

と三回メモしてください。

 

 

そしてこのあと

問題を解く人は

すぐに実践してください。

 

 

このちょっとした事を

しっかり行うことが

 

 

あなたの点数を大きく変える

第一歩で

 

 

あなたの将来に

大きな影響を与えます。

 

 

逆にこういう

ちょっとしたことを

していない人は

 

 

いつまでたっても

理想の未来に

辿り続かないままです。

 

 

どうせなら最速で

 

 

できる人は実行に移すのが早いです。

 

 

できる人になってください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!