真面目な人ほど損をする!?正しい睡魔との戦い方!

 

 

んにちわ!

 

 

ニシモンです!

 

 

今回は

いつも受験の時に悩まされる睡魔について

お話しようと思います。

 

 

f:id:nishimon18:20180711144437j:plain

 

 

みなさんはしっかり寝て

勉強ができていますか?

 

 

多分長時間の勉強で

いつもフラフラで

学校に向かってると思います。

 

 

長時間勉強していたら

どうしても睡魔に襲われますよね?

 

 

今回の話では

人だったら仕方がない

 

 

睡魔に襲われたら

どうするのかという話です。

 

 

僕自身は大抵よく寝ている方で

大学に通っていた時なんて

 

 

お昼過ぎに起きるなんて当たり前

授業はいつも寝てばっかり

 

 

そんな悠々自適な大学生活を

過ごしていました。

 

 

ただ高校の受験となると

授業中や長時間の勉強で

 

 

どうしても睡魔が襲ってきて

眠気に負けてしまって

 

 

まぶたが重くなって

頭がカクンカクンしたり

 

 

時には意識が飛んで

気づいたら一時間経っていた

ということも多々あるでしょう。

 

 

f:id:nishimon18:20180711144757j:plain

 

 

しかし今回の話を聞いて

正しい睡魔との戦い方を学べば

 

 

今後一切睡魔で悩むこともなくなって

いつもスッキリとした頭で

勉強することができ

 

 

急に睡魔が襲ってきても

いつもどおりの対処をして

 

 

すぐに勉強に復帰して

快適な頭で勉強に向かうことができます。

 

 

受験の時の大敵である

睡魔に打ち勝つだけで

 

 

勝手に集中力は上がって

成績は右肩上がりに上がって

 

 

友達が眠そうに頑張って

勉強している中でも

 

 

あなた一人だけが

目をぱっちり開いて

真剣に授業を聞いて

 

 

「君はいつも真面目だなぁ」

 

 

「あとでさっきの授業

教えてくれよ!」

 

 

と先生にも褒められ

周りの友達からも頼られ

 

 

友達の寝ぼけきった

そんな頭で勉強したことの

三倍はちゃんと内容を

吸収できるようになります。

 

 

f:id:nishimon18:20180711145240j:plain

 

 

勉強に集中して効率を求めると

質が大きく変わってきます。

 

 

短い期間であなたの点数、偏差値を

上げれるようになります。

 

 

(成績をとにかく上げたい)

 

 

(馬鹿にした人を見返したい)

 

 

と思うあなたにとっては

願ってもないことです。

 

 

成績さえ上がってしまえば

周りがあなたを見る目が

どんどん変わっていきますし

 

 

成績があれば

どんなに学校の授業で寝てたとして

 

 

例え怒られたとしても

気にすることなんてないです。

 

 

あなたのクラスでの立ち位置は

すでに高くなっています。

 

 

自分に自信もついて

どんどん勉強が楽しくなります。

 

 

寝不足な頭で必死に勉強していた

あの頃とは全くやる気が違います。

 

 

f:id:nishimon18:20180711145712p:plain

 

 

ただ今回の話を聞かず

ひたすら机に向かい

 

 

夜遅くまで深夜を超えてから

長い時間勉強して

 

 

フラフラの頭で学校にいって

ロクに授業の内容も頭に入らず

 

 

睡魔の対処の仕方も

わからないままだと

 

 

ほんとに効率の悪い勉強に

なってしまいます。

 

 

ウトウトして家に帰って

ずっと勉強しても

全く頭に内容は入ってきませんし

 

 

理解する頭なんて

当然眠い時にあるわけがない。

 

 

時間を無駄にしたと

後悔することになるでしょう。

 

 

f:id:nishimon18:20180711145850j:plain

 

 

例え一時の睡魔だとしても

その時に覚えたことが

 

 

もしかしたら

受験のテストの時に出てくることが

あるかもしれません。

 

 

そのまま環境の悪い勉強が続くと

成績にも非常に悪い影響が出始め

 

 

かつて良い点をとっていたとしても

ジリジリジリジリ成績は落ちて

 

 

周りの友人が成績が上がっている中

自分だけ成績が

下がっていることもあり得ます。

 

 

せっかくたくさんの時間を

勉強に費やしたにも関わらず

 

 

一向に上がらない成績にイライラして

結果が出ないことに関して

どんどん嫌気が差してきます。

 

 

(行く大学がない・・・)

 

 

と焦り

先生や親からも怒られ

 

 

せっかくの人生でたった四年の

自由な時間を

到底過ごすことなんて出来ません。

 

 

自分だけが早くに社会に出て

がむしゃらに働いてる中

 

 

みんながワイワイ楽しく

サークル活動や部活で遊んでいるのを

 

 

インスタやツイッター

眺めるような毎日は過ごしたくないですよね?

 

 

f:id:nishimon18:20180711150046j:plain

 

 

そんな未来は

絶対に回避して欲しいです。

 

 

本来しっかりと勉強ができる

そんなあなたにお話する

睡魔との戦い方は

 

 

仮眠を取る!

 

 

ということです。

 

 

時間が勿体無いという

意見もあるでしょう。

 

 

「例え眠たくても

真面目に勉強するんだ」と

 

 

思って

毎日勉強している人は大勢います。

 

 

しかし勉強は

ウトウトした状態でやることの方が

よっぽど非効率です。

 

 

もちろん

睡魔が襲ってきているときに勉強しても

内容は頭に入ってきません。

 

 

それよりも頭をスッキリさせて

勉強に集中することのほうが

遥かに重要です。

 

 

体調を管理することと同じで

頭の中を整理させるという意味でも

仮眠は必要なんです。

 

 

仮眠を取ることで

一気に集中力が増し

 

 

寝たことで

やる気も存分に満ちています。

 

 

f:id:nishimon18:20180711150354j:plain

 

 

ステップ①

自分が今

どのくらい眠たいかを確認しましょう。

 

 

眠たいなら

すぐに仮眠を取りましょう。

 

 

ステップ②

仮眠の時間は

20分程度が良いとされています。

 

 

それ以上寝ると

かえって効率は悪くなります。

 

 

ステップ③

寝る場所は今勉強している

机などで大丈夫です。

 

 

この流れを理解して

眠たくなったらすぐ寝てください。

 

 

では今すぐ

 

 

眠たくなったらすぐ寝る!

 

 

と三回、

大声で唱えてください。

 

 

別に寝ることは悪いことではありません。

だけど根性論なんてなんの役にも立ちません。

 

 

しっかりと

自分の体調を管理して

勉強して下さい。

 

 

スッキリとした頭で

是非受験に臨んでください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。